皆さま こんにちは
古市まちのひかり歯科クリニック 院長の堀です。
開院より多くの患者さまに来院していただき大変嬉しく思うと共に、より一層身を引き締めて診断と治療を行う所存です。
さて、今回は前回最後に医院の名前の由来についてお話しさせていただきますとお伝えしていました。
「古市まちのひかり歯科クリニック」
お世話になった方々に医院の名前を告げると大抵の人に「名前、長いね」と返されます。
たしかに「古市」「まちのひかり」「歯科クリニック」と色々な要素がはいっており欲張りですよね汗
電話応答の際も長すぎて噛みそうになってしまいます。
「古市」
まず地域の名前を入れることは大前提でした。個人におけるスマートフォンの保有率は67.6%といわれており、検索する際にはスマホを活用されている方が多いと考えたからです。かくゆう私も何かあればすぐにググります。
地域名を入れることにより皆さまへの認知向上につながることや地域で信頼される医院になるようにと願いを込めて「古市」の名前を入れさせていただきました。
「まちのひかり」についてですが,,,これは院長である私の完全な思いつきです!
元々シティ〇〇みたいな響きが好きで好きな音楽もシティポップですし、好きなゲームはシムシティですし、シティでアーバンな雰囲気のものが大好きです!(都会の喧騒から離れて行うキャンプも大大大好きですが!)
そんな私ですがある時ふと頭の中に『シティーライツ』の文字が舞い降りてきて、その時隣にいた妻に「シティーライツデンタルクリニックはどうかな?」と提案しましたが即却下されました。「長くてくどい」と。
ですがそれ以来頭の中には「シティーライツ」がぐ〜るぐるぐ〜るぐるリフレインしてきます。悩みに悩み、考えに考え抜いた挙句妻に「まちのひかり歯科だとどうだろう?」と再アピールをしたところ快諾してもらえました!
こうして上記の二つの名前をくっつけた『古市まちのひかり歯科クリニック』はこの世に生まれ落ちました。
余談ですが院長のお気に入りの「Citylights Dental」という言葉は医院の中で大活躍しています。
某Dズニーランドの隠れマウスのように色々な場所に散りばめておりますので皆さまも探してみてはいかがでしょうか?
それでは次回またお会いしましょう。
院長のホリ